

ちんぱんじー

夕べの雨ときたら、土砂降りすぎで、水がつくんじゃないかと思ったくらい。

海老蔵氏の記者会見の様子でも見ようとニュースZEROをみていたけど

雨の音と、雨どいから落ちる水の音がすごすぎて

あまり聞こえないままいつの間にか寝てました

夜中も相当降ったみたいだけど、iコンシェルから警報のおしらせもなく、

夜が明けるのもおそかったなぁ。



先日、友達のYoshiさんがパンやさん情報をくれました。

山室のほうにあるチンパンジーっていうパンや、うまいらしいよ。」

早速、パソコンで検索。

パン  チンパンジー

と打ち込んでみたら、

志村動物園の人気者チンパンジー、パンくんの情報ばかり。

今度は、パンや  チンパンジーにしてみた。

結果は同じ

今度こそ・・・、富山市山室 パンや チンパンジーにしてみたらやっと・・・・・

実は、ちんぱんじーとひらがなのお店でした

住所と地図を調べて、休みに行って来ました。

CIMG3931_convert_20101207154416.jpg

ちんぱんじーがパンをかかえているかわいいマークです。

CIMG3923_convert_20101207154022.jpg

ふわふわの動物パン(豚さんとちんぱんじー)や

CIMG3924_convert_20101207154105.jpg

いちじくやレーズンのパンや、ラスク

その他、種類がいっぱいで、どれもおいしそう

家族にも好評でした。

それから、12月に入ったって事で、

今年も、新酒の満寿泉の酒粕を買いに桝田酒造の酒蔵に寄って

車の中に、いい香りを充満させて帰ってきました。



こんなふうに、リーフをお留守番させるからには、

十分な散歩もしたはずなのに・・・・・

CIMG3903_convert_20101208174947.jpg

まだまだ外にあこがれて、

CIMG3904_convert_20101208175123.jpg

ずっとずっと外をみつめて・・・・・

私がおでかけするのがわかると、

CIMG3909_convert_20101208175236.jpg

わぉ~~~ぉ。」

一生懸命訴えられると、なんだか申し訳ないねぇ

でも連れてってあげられないのよ

冬の天気って・・・

日、月の陽気が一転して、今日は朝から雨で、気温も上らない。

こうやって、極端に天気や気温が変わって、冬になって行くんだよね

日曜日なんて、あんなにいい天気で、

お父さんは、久しぶりの釣りを予定していたのに

海上は風が強くて船が出港できず中止。

おかげで、私とリーフがお散歩に出ているあいだに、

私の車のタイヤ交換に行ってくれて、また冬の準備が整いました。



リーフと県民公園に向かう途中、久しくマロンちゃんに会いました

CIMG3911_convert_20101207153427.jpg

いつも積極的なマロンちゃんがちょっぴり苦手なリーフ。

CIMG3912_convert_20101207153521.jpg

こんなふうに、低~い姿勢でリーフにアタックしてきます。

マロンちゃんとは、公園の前でお別れし、

この日は、思い切って心臓破りの階段コースへ・・・・・

CIMG3915_convert_20101207153601.jpg

この階段、今年の暑い夏にはとても登る気になれなかったから、久しぶり

CIMG3916_convert_20101207153643.jpg

それにしても、先週の嵐で、杉の枝がこんなにもちらかってました。

CIMG3917_convert_20101207153722.jpg

階段を登りきると、富山市が見渡せます



お天気がいいので、リーフは水の中に入って行きます。

CIMG3918_convert_20101207153808.jpg

きもちいいよ~

CIMG3919_convert_20101207153845.jpg

まったく、12月とは思えないくらいの暖かさでした。

CIMG3920_convert_20101207153931.jpg

それにしても、こちらの芝生の広場も杉の枝だらけ。

自然の力は恐いね。

こりゃ、広い公園の掃除、どうなるんだろう

師走の嵐

夕べのリーフ。

姿が見えず、どこへ行ったやらと探していたら

CIMG3887_convert_20101203170122.jpg

こんなところで、眠る寸前

みんなで、リーフが大好きなを食べていても、

眠さには勝てないみたい。

なんか、テンション低いリーフっておもしろいねぇ。




今日は、大荒れの天気になるらしいからって、

天気予報でも、昨日から、強風、雷の注意報もでてたくらい。




1ヶ月くらい前、3年ぶりに新しくなった携帯に

iコンシェルとかいうのをつけたら、随時お知らせがはいってきます。

朝夕の渋滞情報や、イベントのお知らせ、それにお天気関係も・・・・・

とても親切なんだけど、

今朝は、まだ夜が開けないころにトゥルルルル

暴風警報のお知らせが・・・

いい目覚ましになりました。




リーフは、今日もかわらず、

CIMG3888_convert_20101203170216.jpg

暖房のまえで温まり、って今朝はそんなに寒くなかったと思ったけどね。

大事、大事なミニトマトをあげたら

CIMG3889_convert_20101203170301.jpg

大事、大事に遊んで、

CIMG3891_convert_20101203170357.jpg

トマトと戦いながらの唸り声がまたおもしろく、

無邪気なリーフに癒される朝でした

朝のはよから暴風警報まででていたわりには雨風はたいした事もなく

お散歩にもふつーに行ってきました。



CIMG3893_convert_20101203170447.jpg

3日ほど前に植えた寄せ植えに、リーフが気づきました。

なんか、イヤな予感

CIMG3894_convert_20101203170533.jpg

ちょっとぉ~、またはっぱ食べないでよぉ。」

ベジタリアンリーフが気に入っていたランタナやハイビスカスの鉢は

冬越しのため、もう家の中にいれたため、

もしや、これがターゲットになってしまったのかしらん

CIMG3895_convert_20101203170604.jpg

ちょっとちょっと・・・・・

まだ植えたばかりなんだから~っと様子を見ていたら、

どうやら、はっぱを食べた様子はなく、

はっぱに顔をこすりつけていただけでした。

リーフって、やっぱり変な子

さがしもの

最近のわたしのボケぶりときたら情けないくらい

ずっとずっと探しているのにでてこのいものが2つ。

そのうちのひとつは、一月ほど前に、友達に見せていた手芸用ペンチ。

2週間ほど前から、こころあたりを全て探したけれどでてこない

これがないと、次の作品に取り組めないのに・・・・・



それが、今日ひょんなところから出てきました

実は、それが入っていたバック。

何度も何度も調べてた時にはなかったはずなのに

どこをみていたものやら、

それとも神様のいたずら

とりあえず、さがしものがひとつでもみつかってすっきりしたなぁ



今朝のリーフはいつも通り。

CIMG3884_convert_20101202172557.jpg

やけどしそうなくらいヒーターにくっついて、

私たちの朝食がはじまると

CIMG3885_convert_20101202172634.jpg

野菜をおねだりに来て

散歩では・・・・・

CIMG3886_convert_20101202172710.jpg

公園にいたやくもちゃんとあいさつをかわし、

公園を一緒にひとまわりして帰ってきました。

やくもちゃんったら、落ち葉の中をクンクンして、

なにがあったのか、モグモグして

お母さんに叱られてたけど、

それでも、クンクン、モグモグは続いていました



おまけ

リーフとやくもちゃんは同じジャックラッセルテリア。

リーフの耳は、たてたり、折ったり、片方だけたててみたり、

やくもちゃんの耳は、いつも折れています

眠り姫

おばあちゃんの話によると、昨日のリーフ

お散歩の後、いつものおやつを食べて

昨日はお天気がよかったから、多分あの場所で。

CIMG3851_convert_20101125162500.jpg

お昼前に生協さんのピンポ~ンに、勢いよく吠えたけど、

また

昼ごはんも食べず、オシッコもせず、夕方5時まで寝ていたらしい

起きていれば、いたずらし放題のリーフが眠り姫になってたようで、

おばあちゃんは、とっても楽チンだったそうです。

そんなに疲れてたのかしら

たしかに、月曜日はお買い物につきあわせたり、お風呂にいれたりで

睡眠時間は少なめだったとは思うけど・・・

そんじゃ、夜は寝ないかというと、いつもどおり。




おかげで、今朝は元気いっぱいで、朝からいたずらして叱られて・・・

張り切ってお散歩にもでかけました。

今朝は、くっちゃんと会って、公園のまわりを一緒に歩きました。

最近のリーフは時々くっちゃんにいじわるするから、ちょっとドキドキ

CIMG3881_convert_20101201133318.jpg

でもこうやって、お互いの臭いを確かめあいながら

テクテク

そこへ、公園の階段からやくもちゃんがあらわれて合流。

CIMG3882_convert_20101201133414.jpg

この子達、最近全くそろってこっちを向いてくれません
